千葉県木更津・君津・富津
行った:2 / 行きたい:2
ゴールデンウイークに2泊3日で利用。当日は海岸は強風だったが、キャンプ場内は松林が防風林の役割になっているからか風が弱く過ごし易く感じた。夜は寒いくらい。ファミリーが多かった印象。初日の夜にトイレに起きてテント近くに戻ると何かの気配がして懐中電灯で照らすと、タヌキが徘徊していてびっくり。2日目に近くに陣取った外国人グループが夜の12時頃までプロジェクター&音楽を大音量で流し続け、12時過ぎてからスマホをスピーカーにして誰かと話しながらテントの設営を始め、更に早朝5時に再度音楽を大音量で流すなど騒がしかった。何人かから苦情が出ていたようだが全く悪びれず、夜間は管理人がいないので迷惑行為を止められない。潮干狩り場までは徒歩圏内だが、富津岬までは車で移動しないとかなり遠い。シャワーや炊事場など時間帯によっては待たないといけないが許容範囲内。チェックイン時はリヤカーは確保できたが、チェックアウト時はアーリーチェックインと被るのでリヤカーが確保できず4回くらいに分けて荷物を運んだ。アーリーチェックインと一泊の料金が変わらないので1泊料金を多く払って10時前から設営もありなのかも※要確認。
富津公園の案内が見えてキャンプ場の案内表示に従って進むと管理棟に差し掛かるが、駐車場は管理棟からみてキャンプ場敷地中心の点対称位置にあり、大きく回り込むことになる。見落としやすそうな案内だが、国道16号から直に駐車場に行けるT字があるので先に駐車場に行って管理棟に歩いていくのがいいかと思う。
公的なキャンプ場なので安い(テント+タープ+1人1泊で計1600円税抜)。私が設営したサイトは砂地なのでペグが緩く、風が強いと抜けてしまいそうな印象。風は弱かったので事なきは得たが、次回は長いペグを持参しようかと思う。